強化クラッチライン

クラッチホース


今日で6月も終わりですが、もう梅雨は終わったんでありんすか?


すいません、昨日、JINの最終回をちゃんと見て


思わず出てしまいました(笑


また放送してほしいです♪







画像は新製品のRX-8用の「ダイレクトクラッチライン」です。


シフトフィーリングの向上、切れ不良によるミッションのギア鳴きにも効果あります!


8はエンジンの熱でフルードが熱影響を受けやすいので、


メッシュの上から更に黒いコーティングをして、


熱対策をしてみました♪


これを装着すれば、クラッチペダルがちょっと重くなりますが、


純正はゴムで圧が逃げてるのが、ダイレクトになる為です。


間もなくデリバリー開始します~♪











周年祭

img_110628up.jpg





忙しくて告知が遅くなりましたが、

毎年恒例の周年際を開催します~♪

皆様のご来店お待ちしてます~♪




先日の話なんですが、息子が空手の試合に出るというので、

先生が

「受付で金的カップを買ってください」

というので、受付に行くと

若い女性のみ・・・



「金的カップ注文したいんですが」


女性「え?何ですか?」


僕「金的カップ注文したいんですが」

女性「え?」

「金的カップ注文したいんですが」

女性「あっ、はい、手配しておきます。」


って・・・


ちょっと照れてしもたし!(笑

受付に男を頼むわぁ~!って思って






来た製品を見たら


「ファールカップ」


って書いてるし~


先生!そう言うてや~




































完成

DSCF3076s.jpg


STDエンジン組み上げました♪


朝から作業が捗り、削って組み上げるとこまでいけました!


一つわかったことは、STDエンジンを削るのは大変です!


なんせ削る箇所が多すぎます・・・


これでパワーが出てくれれば報われますが!!





今回は初めての箇所も手を入れました♪


ある意味、禁断の箇所ですが、同じものを作るよりも


少しずつ進歩しないと!!






と、ええカッコを言ってみましたが、


ユーザーカーやし僕は小心者んなので、


少しずついきます(笑







本格的に暑くなって、はじめてエンジンを組みましたが


暑い場所でエンジンを組むとワセリンがドロドロになって


ワセリンの意味を成さないんですよね。(REを組む時に使います。)


でも冷蔵庫保管&エアコンのお陰で、カッチカチのまま


組み上げ完了です♪


























デビュー作

ちょっと前にミニ旋盤を買ったと書きましたが、


忙しくて、何もしてませんでした。


今日はちょっと時間を見つけて作ってみました。





P1010653s.jpg






画像ではわかり難いですが、外径16㎜、長さ18㎜。


何かわかりませんよね!?











P1010656s.jpg






インジェクターの延長カラーです。


他車種のを流用する時に使います。


元の材料に削りシロがなくギリギリの大きさだったので、


外観はもう一つですが、精度はいい感じです!


これ1個に2時間かかりましたが・・・


今まで下請けさんの加工賃を


「高いな~!」


とか言ってましたが、


高い理由がわかってきた気がしました(笑






もうちょっと引っ張ります。




てか、もうすぐネタもつきそうです(笑







P1010652S.jpg



メタルです。

左が6ポート、右がSTDです。

穴の有無が違いです。

左は高回転に対応してるのでしょうね!?

価格も倍ほど違いますが、固定の仕方も違います。

ギアごと換えれば、使えますが、

まあ、これはSTD用でいいとしましょう~




今日もSTDエンジンを見に来られた方がおられました!

STD意外と多いんですね!




以外に好評?なので、


このネタでちょっとの間、ひっぱります。(笑






P1010648s.jpg


FDのサイドポート用の板をSTDエンジンのセカンダリーポートに重ねてみました。


6ポートのよりも、ちょっとだけ大きいです。


これだけ見ると、「大きくできそうやん!」


って感じですが、


裏の通路との余裕が全然ありません・・・。


削れて2㎜ってとこです。


このエンジンは残念ながら、半損状態でハウジングが


リアとインタメ(真ん中)が再使用不可なので


練習でどこまで削ったら穴が開くかを確認してから、


本番用をできる限りで削ってみました。


週明けには完成予定です~♪

















いきなり真夏になってしましたね~


いきなりバテそうですわぁ~






下記はSTDのリアハウジング。




P1010647s.jpg






洗ってる時は気が付きませんでしたが、


どんな風に削ろうかと考えて


タイプSのノーマルポートの形に切り抜いた板を当ててみると




P1010646.jpg


排気ポートが小さかったです。

4㎜ぐらいの大きさの違いですが、

STDの方がトルクがあるのが納得ですね。

これをtype S並みに削るのか!?

type Sの拡大ポート並みに削るのか!?

パワーは出てもトルクが落ちる!?

どっちがええんでしょう~!?

オーナーさん、もう少し悩みます♪





これってメーカーさんが真面目にSTDもパワーを出そうとして、

仕様変更して開発した証拠ですよね。



もし、16Xが世に出るなら、開発費がもったいないので、

エンジンは1種類にして、それに全精力を注いで欲しいです♪



STD

DSCF3075s.jpg



今日は雨の予報やったのに、夏のような晴れでした♪


思わず汚れていたMPVを洗ってしまいました♪


うちのデモカーで唯一のシロなので、汚れると目立つんですよね~






昨日のSTDのエンジンをバラシました。


予想どおりオグジュアリーポートがないだけでした。


確かうちの測定ではSTDとtype Sでは10psしか変わらなかったはです。


ポートの大きさや加工工程を考えると、


少し考えさせられる差ですよね。


STDがサーキットでタイムが出ないのは、間違いなくギアレシオ。


誰かSTDに6速を積んでみませんか?


ミッション+ファイナル4.7でタイムアップ間違いなしでしょう~♪





お初

DSCF3072s.jpg



今日からエンジン室にはお初なのが入りました!


パっと見は普通の2ローターエンジン。


でも、

前に回ってみると、






DSCF3074s.jpg


オグジュアリーポートの穴が塞がってます。


STDのエンジンですね。


はじめて見ましたが、250psモデルの加工途中にたいな感じですね。


これもポート加工予定なので、どうなるか楽しみです♪











インジェクター

img_110615up_1.gif


まさに梅雨!って感じの今日の大阪です。


遅くなりましたが、現在、長沼でキャンペーン開催中です~


試してみたい方は、ぜひどうぞ~♪






今日は知り合いのお店(マツダ系ではない)にコイツを探しに、





DSCF3071s.jpg



NCのインジェクターです。


これはノーマルです。


排気量が大きくなって、圧縮も上がり


ノーマルでは足りないので、いろいろ物色してきました!


長さが微妙に違ったり、径が違ったり合いそうなのが、


なかなかありませんでしたが、


とりあえずそれっぽいのは見つけました~♪


まずはこれでテストしてみます~











プロフィール

オーデュラー

Author:オーデュラー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード