スンドゥブ

800px-Korean_stew-Sundubu_jjigae-05s.jpg




最近、マジでハマッてるスンドゥブ。

韓国料理屋さんで、食べて美味しいのは知ってましたが、

スーパーで「スンドゥブの素」を売ってるのを見つけてから、

週に2度は食べてます♪

安いし、ヘルシーやし、何より麦酒が進みます!

ぜひ一度、お試しあれ!

今日も食べよう~






P1050060s.jpg


8のエンジン完成しました!

明日から補機類を付けていきます。

今回は今のところ僕が考え付く、ポート形状のベストなものを作りました。

少しずつの変化ですが、パワーバンドや特性が変わるのは確認済みなんで、

どなん感じになるか、メッチャ楽しみです~!












制動屋キャリパー

P1050040s.jpg

RX-8用が完成~



ついでに


ロードスター用も完成~



P1050035s.jpg


カッコええ~♪

REV SPEED鈴鹿

DSCF4169S.jpg
ご参加されれた方々、お疲れ様でした~

久々の鈴鹿は楽しかった♪

2.3Lに積み替えて、はじめての走行でしたが、

NCの持病が出まくりで、なんだかストレスの残る感じでした・・・

タイムは2.0Lの時より、4秒アップぐらいですが、

ギアレシオが合い持病さえなければ、あと2秒はいけると思います。

残念なのは他にNCが1台も走ってなかったこと。

NCは楽しく走れる車なのでオーナーさん、ぜひ走りましょう~!




今日、一番の収穫は、

先日、8でCPUを書き換えたお客さん達が、

ストレートの車速アップしてたのが嬉しかったね~♪


しかも1台は10キロ以上も上がってるって・・・

ちょっと上がりすぎなような気もしますが、

よっぽど前のデータがウンコちゃんやったんかな?(笑

とにかく数字で結果が出るのは気持ちいいです~




シール合わせ

P1050022S.jpg


今日ははじっくりシール合わせ。

ここの調整でトルク、ブローバイにも大きく影響します。

今回は削る量が多かったので、シール削り機を作りながらやってみました。

その画像はまた今度。

でも結局、最後は手でゴリゴリ。


明日は鈴鹿でREV SPEEDです。

僕はNC。

他のショップさんは、FDの本の取材があるらしく、

みんなFDを持ち込むらしい・・・

そんなん聞いてないよ~(汗

まあ、うちのFDはまだ走らせれる状態ではないんですけどね~










パワーチェック

DSCF4168S.jpg


本日もご来店おおきにでした!

今日もよくしゃべりました~




そんな中、2台の8のパワーをチェックを強引に?してみました!

1台はノーマル、1台はポート加工。

気になる結果ですが、なかなか刺激的な数字でした。

ポート加工エンジンは、うちのデモカーよりパワー出てるし・・・

うちのは高回転仕様のポートで組んだのに、

中速仕様ポートで組んだ方が中速からも高回転もパワーが出る・・・

いん勉強になりました!


しかもノーマルエンジンよりは約30PS弱も多く出た。

エンジンを組んだ僕からすると、良い結果なのですが、

ノーマルさんは、ちょっと気の毒やったかな(笑




レシプロやったら、パワーを上げようと思ったら、

カム換えたり、排気量アップしたり大変やけど、

ロータリーはゴリゴリ削ると、特性変わるし、パワーも上がる。

あらためて考えるとなんて、いいエンジンなんでしょう~

もっと精進します~























57ゲイナー

DSCF4166s.jpg

アクセラ用のホイールがレイズさんより届きました!

グラムライツ 57ゲイナーです♪

いつもありがとうございます!

深リムがカッコええ♪

アクセラ用に8.5と7.5Jの組み合わせ。

鋳造やのに軽く作ってありますね~

履かせるのが楽しみです♪







P1050019s.jpg


前から気になっていたMAPを確認する為に、ロードスターをシャシダイに。

結果は・・・!?















時間切れで、よくわかりませんでした・・・

2時間半回して、6時過ぎたので終了です。

なんかパワー上がったりもするし、そのままやったりするし、

もう少しテストしないと、フィードバックはできなさそうです。

でも、変化するのは間違いない。

いいとこ探します~


















ポート加工

今日はちょっと早起きして8時出勤。

夕方から用事があったので、それまでにポートを加工をしないと。

来客も少なく、3時ごろには終了。

早く組みたいです~






で、ポートの話で、よく排気にカーボンが溜まるって聞きますよね?

ここに溜まるんです。



P1050016S.jpg


型の問題なのか、機械加工のなのかはわかりませんが、

ポートは始まってるのに、そこに穴はありません・・・

ここから溜まり易いんですね。

なので、ここに奥行きを作ります。



P1050018S.jpg


こんな感じ。


エンジンO/Hの際にポートは削らない派の方でも

ここだけはさらっと削っておいた方がいいと思います~


因みここ削っても、カーボンが溜まり難いだけで、

1馬力も上がりません(笑



















ちょっとだけ

DSCF4165s.jpg


本日はたくさんのご来店。

おおきにでした!



3時ごろから、O/Hのエンジンのポートのケガキ。

そこから1枚だけ削りました!

今回は今までより、ちょっとだけ攻めたエンジンを作ります。

ポートを削った方々はみなさん、

「中速のトルクがいい!」

と言ってくれるのですが、

「上がメッチャ回ってたまらん~!」

って言わしてみたいので、今回はちょっと攻めます!

来週中には完成させます~










本日も

DSCF4161s.jpg

朝からすることして、昼からワンオフ物を作り

4時ごろから8をシャシダイに乗っけました!

5時までは、向いの会社の作業音がうるさいので、

これを回しても、苦情もないかな!?

工場地帯なんで昼間は問題なさそうですが、6時ぐらいで自主規制します~

パワーチェックして、ちょっとだけパーツのテスト。

当分、毎日やってしましそう~(笑



設置完了♪

昨日は9時ごろに帰宅。

強行スケジュールの旅は疲れました~

香港~マカオ間で地図で見ると、少しですが、

船で行くと、遠いのね・・・めっちゃ縦揺れやし・・・

でも、いろいろ今後のお話やうちの各国の代理店さんともお会いできたので

充実した旅になりました!

今度はもうちょっとゆっくり行きたいね!







今日は朝8時から型枠業者さんがバラシ。


DSCF4155s.jpg



9時半頃にはコイツが来ました!










DSCF4151s.jpg





すぐに設置をはじめ。






DSCF4158s.jpg




完成!






DSCF4160s.jpg





もちろん嬉しくて、早速、遊び出しました!(笑

いや~念願が叶いましたので、

これからじゃんじゃんテストして行きますよ~



因みに、このNCで今まで測ってたシャシダイとの馬力差は約2割ほどありました。


このシャシダイでは、ポート加工RX-8でならカタログ値が出そう!?









プロフィール

オーデュラー

Author:オーデュラー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード