レーシングファンネル

寒さは少しマシな大阪でございます。


今日は仕様変更を2回して、ロードスターのレーシングファンネルが帰って来たのでテスト!





P1050651s.jpg




まずはノーマルで回して計測。

車が暖まりパワーの誤差がないように

グラフが落ち着くまで回します。




次に今回のファンネルを貼り付けて計測。






P1050650s.jpg



↑これが、ニュータイプのファンネル、形状を見直しました。



↓前がコレ。違いわかります!?




P1050589S.jpg



入り口の角度を変更しました!






まず高回転まで回して、わかるのは音。ちょっとパンチのある音に変わります!




気になるパワーは、




NCロードスター・ファンネルテストパワー



ロガーで見ると、下から2PS~6000rpm付近は6PSも上がってる!

ピークパワーは1.5PS。

最近、シャシダイ回してて、よくこういうことが起きます。

中間域は良くなっていってもピークはあまり変化なし。

ピークを上げるのは、マジで大変です。

NAの奥は深い!




ファンネル有り無しで、5回ずつ計って、元に戻したりもしたので、

イカサマでありません~♪

ファンネル効果はすごいね~

で、嬉しいのがコッチ!




NCロードスター・ファンネルテストトルク


トルクグラフです。

大きい箇所で1.5キロ、全域で1キロ上がってます♪

これでダンロップ・カーブをグイグイ上っていくかな!?

トルクが増えたら、ATの車でも楽に走れるようになるし!

今日はいテストが出来ました!

製品化を急ぎます~








3年目

img_120112_01.gif



今年も高槻でイベントがあります~

気がつけば3年目になりました!


ここのスーパーオートバックスは、イベントする中でうちから一番近い店ですが、

毎年、恒例になりつつありますね!

当日だけの大特価ですし、メカさんも信頼できますので、

ぜひお待ちしております♪






遊びにだけも来るように~



ヘッドライトテスター

P1050646S.jpg


先週の休業の間に工事をしてもらい、

使えるようになったヘッドライトテスターです♪

ホンマに引っ越してから、穴を掘ってない場所はないぐらい堀りました(笑

こんなレールを掘るだけですが、掘って乾かしてまでの工期は

4日ほどかかるので、この機会に導入しちゃいました~

これで車検のたびに別工場に行かなくて済みますわぁ~

もちろん中古ですが、最新のライトにも対応してます~






P1050647S.jpg



これは最近に出て、通販で頼んでいたロータリーの歴史の本!

楽しみにしてたので、なかなかおもしろい♪

車名のわからん車もあり、いろいろ発見です。

昔はロータリー・バスがあったの知ってました?

トルクないのに、発進し難くかったやろな~










ノーマル

先日、某ライターさんから連絡があり、

とある取材にうちの8を使いたいとのこと。

快くお受けし、お話を聞いてるうちに、なんだか言い難そう・・・





内容はショップデモカーの8でサーキットでタイムアタックしようというものなんですが、

うちには「2台持ってきて!」と

ノーマルとチューンド8の比較をしたいみたいなんですが・・・









デモカーのパーツを全部ノーマルに戻してくれ指令が!!!







という訳でマイナー後が









P1050625s.jpg




メッチャ静かでカッコ悪くなってしまいました~

エアロでカッコ良くなっても、この車高ではね・・・。








「せっかくの取材なので、エアロだけはそのままで宣伝させてあげる!」

って、なんて優しい雑誌社なんでしょう~(笑



STDパワーエンジン

P1050642S.jpg


寒さが少しマシだった今日の大阪です。


夕方から先日、O/Hとポート加工をしたSTDのパワーチェックでした!

そんなにゴリゴリには削ってないですが、

元々がめっちゃ小さいポートなので、パワーが上がらない訳がない!?

と信じてましたが、ちょっとドキドキでした。

気になる数値は・・・








P1050645S.jpg




201PS!





目標達成です♪

ご本人も満足。

普通のType Sと比べると






P1050643S.jpg


こんな感じ。

ちょい負けって感じですね。

STDエンジンがおもしろくなりそう~














リアキャンバーアーム

img_120112up_01.jpg


大阪でも雪が降りましたね~

積もる程ではないですが、まあまあ降りましたね!(八尾は)

大阪市内はあまり降ってなかったので、ちょっと田舎を感じました!(笑

こういう時に、

「アクセラMSが四駆やったら、ええのにな~」

と思うのは僕だけでしょうか!?

雪山に遊びに行くねんけどな~

四駆の雪山はマジでおもろいです。






画像は先日から販売を始めた、アクセラのリアキャンバーアーム。

サーキットでタイム出そうとすると必須アイテムですね!?

もともとアンダーな車なので、曲がる車にしようと思うと、

リアキャンバーが全然、足りなくなります。

タイヤも片減りするし、Gがかかった時にいきなりグリップが抜ける。

はじめて走った時は、

「ややこい車やの~」

と思いましたが、これでかなり解消されます。

サーキット派な方は、安全に為にもぜひどうぞ~
















パワーFCセッティング

P1050590s.jpg

今日は午後から、FDの現車合わせセッティング。

他店からの依頼なので、入念に点検・打ち合わせ後に開始です。

今年になって2回目のシャシダイでしたが、順調に進みタイムリミット前には終了。



とりあえずパワーFCは早くていい!

最近のCPUは書き込むのに、5~10分の待ち時間。

書き込み用を繋いで、ロガーを繋いでの繰り返し。

少し前までは書き込み変更しながら、回すのが普通やったのに

面倒くさくなったもんです・・・。




ほんでターボは話が早い!

0.8から始めて、1.0までセッティングして




FDブーストアップグラフ




アカが1.0、ミドリが0.8。

ブースト違いでこれだけ変わります。

NAの車からすると羨ましい限りですね!

実走確認もして週末までに納車です~





レーシングファンネル

P1050589S.jpg

今日は寒かったですね~

大阪でも北部は降ったみたいですが、

八尾は大丈夫でした!

信貴山は少し白くなっていおります。



さすがに貯まった仕事が多く、ちょっと疲れましたが、

画像のロードスター用のレーシング・ファンネルが出来上がってきました♪

これからテストをして、最適の形状を見つけていきます~








到着

只今、大阪に戻りました


ちょっと遊びながら、いろいろ学んできました!


お土産も少しあるので、お店に寄ってくださいませ!


明日から全開営業いたしますので、よろしくお願いいたします♪

パッド交換

注文してたパッドがあがってきたので交換しました!

以前に外したら、剥離してたんですね・・・







P1050575s.jpg


こんな感じ。



これ何のパッドかというと、シャシダイのブレーキ。

ローラーの負荷を重たくして、実走に近い状態を作るためのものです。

パワーチェックだけなら、使わないものなんですが、

ちょっと前にセッティング中に圧を上げて何回も連続で回したら

焼けたような、おいに~が、ぷ~んとしたんです・・・

で、制動屋さんに作ってもらいました~!

キャリパー1個分でいいと言ったのに、親切に2個分(笑





P1050574s.jpg



これがキャリパー。

何のキャリパーか捜すだけで、時間かかりました。

これでバッチリ負荷かけまくりで、セッティングできますわぁ~
























プロフィール

オーデュラー

Author:オーデュラー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード