SPIRIT R

DSCF6349.jpg

今日は夕立が凄かった大阪です。


カミナリが近くに落ちたのか、一瞬だけ部屋の電気が暗くなりました。


雨が止んだ後は、涼しくなりましたね!






お昼から走行2000キロのSPIRIT Rが遊びに来てくれました!


今回はラムエアなど吸気系を変更しましたが、


マイナー後はCPUがキモです!


マツダがマイナー前に比べパワーをダウンさせてますので、上が回りません・・・。


全開にしても物足りないときは、いっちゃいましょう~







NC vs ハチロク

graph20120724セントラルNCvsハチロク


この前書いた、セントラルのNCとハチロクのロガーデータです。


アカがNC、アオがハチロク。


続きの枠で走ったので、気温はほぼ同じ。


ハチロクはセットアップと車に慣れる為に、30分×2本走りました。


NCは3周だけ。


コーナーのボトムスピードはほぼ同じですが


馬の数が違いますね。


ハチロクも2.2Lキットとかが出てきたら、いい勝負になりそうです~








続OPTION

DSCF6257K.jpg


もう1ページ載ってました。


ハチロクとロードスターの勝負ですね。


内容は読んでもらうとして、


自分とこの車やからいうて、他の車で手抜きは一切してません。


どっちも攻めて走りました!


エンジンパワーに差があったので、タイム差は出ましたが、


ハチロクもいい車でしたよ。


電子制御のせいなのかアクセルでの挙動の変化も出にくいので、


運転してる感はロードスターの方があります。


リアの動きを腰で感じながら、アクセルを開けていき


運転するのがFRの楽しさだと思いますが、ハチロクではそれはわかりにくいかな!?


ちょっと賢すぎるんでしょうね。


ドライバーの技術を育てるという意味では、8やロードスターの方が上だと思います!!
























OPTION

DSCF6256S.jpg

OPTION見ました??


ロードスターのエンジンの紹介で載ってます。


最近、こんなポーズが多いんですよね~


そういうキャラになってきたんかな!?(笑







前から思ってたんですけど、大阪のショップの人が喋ってる言葉は、


全部、大阪弁にしてますよね!?


「・・・やで!」とか「・・・やねん!」とか。


なんで大阪だけ??


僕の知ってる広島のショップさんなんか、メッチャ広島弁やのに、


雑誌に載ったら、標準語になってるのに~






なんか特別扱いやな~(笑












因みにピストンはLF純正です。







腰下

今日はは岡国でスーパー耐久があるので、


ちょっと覗いてみよかな~なんて思ってましたが、


仕事が少し貯まってるので、お店で仕事してました!


日曜なのに、あまり来客も少なくエンジン作業が進みました!










DSCF6254s.jpg








腰下は完成しました!


レース用なのでナラシ時間も短く、アタリの付いた部品は再利用しました。


レースカーを乗った僕の感想は、パンチよりも軽く回ることが大事なような気する車でした。


早めに完成させて、8・ロドチャレの準備にかかりましょう~
















仕込み

今日もたくさんのご来店ありがとうございました~


作業待ちさせてしまった方々、すいませんm(__)m


少しだけ涼しくなってきましたよね!?


でも、夏が終わるのは淋しいです・・・






作業の合間に、ご注文をいただいてるブツの仕込みをしました!










DSCF6251S.jpg









RX-8のクーリングコンデンサーです!


最近、大人気で在庫がなくなったので、新品を仕込みました!


加圧チェックをラジエター屋さんにお願いしたら、


間もなく出荷します~





















盆踊り

今夜は地元の盆踊りでした!


毎年、この時期はなぜかいないので、たまには参加してみました!


今回、主役で歌ってる、浪花家 辰丸さんです。(真ん中)


ずっと前から知ってる方でしたが、生で歌ってるのをはじめてみました!









20120824_205327s.jpg




ええ声~でした!


左は僕の親父です。














回りの人が、小さい小学生の子と写真を撮ってるなあと思ってみたら



























20120824_220533s.jpg








めだかちゃんでした!


ええ人でしたわぁ~




















臨時休業

本日と明日の2日間は諸事情により、臨時休業となっております。


って、なんでブログ書いてんねん!って感じですが・・・


お店に僕は居てます。


ちょっと話せば長くなるので、聞かないでください(笑


電話は取りますし、メールの返信もできますが、


ご来店いただいても、作業系はできませんm(__)m













用事が終わったので、夕方からはエンジン作業をしました!




DSCF6250S.jpg






ホーニングからあがってきた、シリンダーが指定どおりになってるかを確認している画像です。


面研などは一切できず、唯一、許されてるのが、このホーニングなんです。








トヨタ式の測定方法を教えてもらい、


測定をしていてわかったことですが、僕・・・


















トヨタのエンジン初めて組みます!


メーカーによっていろいろ違うんですね!


やっぱりロータリーが一番、いいですわぁ~!


2連発

201208222.jpg



今日は遠方よりロードスターのCPU現車セッティングにご来店いただきました!


級排気のみ交換のノーマルカム仕様です。


PCを2台繋いで、ロギングしながら詰めていきました!


結果は、






DSCF6249.jpg




192.8ps


ノーマルカムでは最高記録です。


暑いのにいい結果が出ました!


かなりの当たりエンジンですね!


カム交換したら200psが見えました!?


途中、点火時期が思っている数字にならなくて、ログデータをよく見たら、


吸入空気量の違いか?いつもと読んでる場所が違うようでした。


うちではあまり使わないエアクリが付いてましたが、いい勉強になりました。


今後に活かしたいと思います。






その後、O/H後のパワーチェックの8。







20120822.jpg








ロードスターを始める時は32℃でしたが、準備をして、


なんか暑いと思って、温度計みると工場内の温度は・・・























DSCF6243.jpg




39℃!




そら暑いわ・・・









組んだ本人(僕)もちょっとドキドキしながらの測定でしたが、






DSCF6245.jpg




228ps!


この気温なら上出来ですね。


冬にまた測ったみましょう~

東福岡

img_120731up_2.gif


スーパーオートバックス東福岡に再び出没します!


今日は往復の段取りをしました!










自走、ピーチ(飛行機)、フェリーいろいろ迷った結果、


やっぱりフェリーになりました!


去年、快適でよかったんですよね~














当日はスーパーオートバックス東福岡店でお待ちしております!
























プロフィール

オーデュラー

Author:オーデュラー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード